イベント起業家が“ボードゲーム”を開催している9つの理由とは

IMG_6827

ご訪問いただきありがとうございます。

ボードゲームを毎月開催しているイベント起業家えいきです。

開催した内容をFacebookやツイッターで投稿していると最近こんなことを聞かれることが増えました。

なぜボードゲーム開催してるの?

ボードゲームって楽しいの?

養成講座ってなに?

そんな質問にお応えするべく、Q&A方式で質問9つまとめてみました。

まず私の自己紹介を始めに少しだけ。

■プロフィール

SONY DSC
TSUNAGU.代表えいき/イベントコーディネーター

1987年2月生まれ 2児のパパで2016年4月に会社員を辞め独立の道を歩む。
毎月3回以上のボードゲームを都内で開催し、イベント企画のみならず動画制作や撮影などの活動もしている。

Q1) なぜボードゲームを開催しているんですか??

実をいうと独立してからすぐにボードゲームを開催していたわけではなく、ボードゲーム歴でいうと1年程度なんです。

もともと楽しく笑顔溢れる空間が好きで、アットホーム交流会やタコパしたりイントロクイズ大会したり鍋パしたりカラオケ会とかを開いていました。

独立したコンセプトとしては、日頃毎日仕事に追われ疲れ切っている人が多いなぁと感じていて、自殺やうつ病が絶えない日本に疑問を覚え、心安らげる場所として日常に彩りを加えてほしい!そんな想いでイベントを開催していました。

仕事の悩みを吐き出すワークショップなども開催していく中で、自分は何を提供できるか試行錯誤していたなかで辿り着いたのが「ボードゲーム」でした。

ボードゲームに出会い、誰でも気軽に楽しめるボードゲームの魅力を伝えて喜びを分かち合いたいと思ったのがきっかけです^_^

日本人がもっと明るくイキイキと生きれる社会となり、心の豊かな日本人を増やすために活動しています。

Q2) ボードゲームの魅力ってなんですか??

ボードゲームの魅力は私の中で大きく分けると4つあります。

1.誰でも気軽に楽しめる

2.少人数でもプレイできる

3.準備がしやすい

4.豊富な種類があるから飽きない

それでは順に見ていきましょう♪

1.誰でも気軽に楽しめる

イベントを開催していると“空気作り”というのが非常に重要になってきます。

参加者によって空気感も変わってくるし、全く会ったことない人が参加するとその人の性格もわからない。そんな時、飲み会などだったら「あそこの卓盛り上がってるかな」と心配することしょっちゅうありました。。せっかく参加して孤立していたら寂しいし、参加者に満足して帰ってもらいたいから。。

しかしボードゲームの場合だとそんな心配はいりません!!人見知りの人でも話好きの人でも、年配の方でも学生でも、男性でも女性でも誰でも気軽に楽しむことができるんです!

まだ1度もボードゲームを体験したことない人でも丁寧にしっかりと説明するから大丈夫!!

初対面同士の会話って何話したらいいかわからないとか難しく考えてしまう人が多いようですが普通の飲み会とかに比べると断然楽しめて仲良くなるのが特徴です。

2.少人数でもプレイできる

飲み会とかイベントの開催だったら参加者5人とかだったら少し寂しい印象を受けるかもしれません。しかしボードゲームでは4〜6人でプレイするものが多く1つのボードゲームをみんなでおこなうには丁度良いのです。種類によっては2人からできるのもあるし8人くらい同時に行えるのもあるので、参加者の人数や参加者の人柄によって開催する種目を決めています。

一体感ある空間がTSUNAGU.

3.準備がしやすい

今までに様々なイベントを開催してきました。手作りたこ焼きパーティーとか、2局同時イントロクイズ大会とか、楽しいでんすがけっこう準備に時間がかかって大変なんですよね。

持ち物が多く準備にも時間がかかってしまう…

でもボードゲームの場合はというと、ボードゲームを揃えるだけで大丈夫!!あとは説明できるくらいに理解さえしておけばOK!

ボードゲームの場合だと非常にシンプル!!

ボードゲームを仕入れる。説明できるようになる。会場をおさえる。人を集める。

以上4点のみ。物の準備が極めて少ないから、モノだけ確保できたらなんとかなります(^^)

4.豊富な種類があるから飽きない

生粋の飽き性で今までに転職を何度も繰り返してきました(‘_’)

同じことを何度もすることを極端に嫌うイベント起業家でありますが、ボードゲームの種目は恐らく1,000以上とかあるから、色々な種類に触れられて毎回新鮮な気持ちで新たな発見ができる。

その中から楽しくてまたやりたいものがでてくるので、ハマったボードゲームは何度もプレイして満喫しています(^^)

以上、この4つがあるから、なんとか毎月3回以上開催することができています。

つなぐぼイベント詳細はこちらのページ

Q3) ボードゲームって例えるとどんなゲーム??

わかりやすい例で言うと「人生ゲーム」や「UNO」ですね。子供の頃に家族や友人と体験したことありませんか??

文字通りボードを使ったモノから、UNOのやトランプのようにカードを使ったものまで様々な種類があります。

麻雀や将棋にも似ていますが、ルールを覚える観点からいくと、ボードゲームの方がルールを覚えるのに5-10分程度と難易度も高くなく、初めての人でも気軽にプレイできるのが特徴です。

Q4) ボードゲームはボランティアで開催しているんですか??

いいえ。ボランティアではなく参加費をいただいております。

イベント毎によっても異なりますが基本的には

社会人:2,000円、学生1,000円で

友人と一緒に参加の方は共に500円OFFとなります。

今後は食事と飲み放題がついたプランなど飲み会感覚で参加できるような準備も整えています。

現在ではたくさん参加したい人向けの負担を減らすために、半年間通い放題で6,000円プランもあります。参加毎に貯まるスタンプカードも参加者にお配りしています♪

Q5) どれくらいの頻度で開催しているの??

2017年2月11日に八丁堀の会議室で『モノポリー』というゲームを開催したのが記念すべき第1回目でした。

第1回目は私を含め5名男性でみんなでわいわいと、笑いあり涙なしの展開で白熱してとても楽しい時間となりました(^^)

毎月3回以上開催していて、2017年9月17日現在で18回開催することができました!!

曜日は基本的に固定で、第2第4(水)、毎月1回(土)で開催していますが、

平日だったら火曜日とか木曜日だったら参加できそうとか、日曜日だったら行く!というお声にも応えるべく開催準備に奮闘していますので、水とか土の参加は難しいけど別の曜日なら参加してみたいという方はこのチャンスお見逃しなく♪

Facebookページ『つなぐぼ』やTwitterで開催日時は告知しています。

今までにご参加いただいているみなさま、ご協力いただくみなさまのお陰で、なんとか第18回まで開催することができました。

準備もなかなか苦労しますが喜んでくれる人や楽しみにしてくれている内は辞められませんね。これからも毎月3回以上を目標に定期的に喜びを提供できる空間を創っていきたいと思っています。

Q6) どんな人にオススメしたいですか??

TSUNAGU.のイベントを開催していくコンセプトは最初でのも述べたようにこのような想いだった。
「毎日仕事に追われ家と会社の往復を繰り返す人に息抜きできる空間を提供したい」
「うつ病や自殺が絶えない日本で心の拠り所となる場所で明日から仕事頑張ろう!そう思ってもらえる空間を提供したい」

楽しい時間を過ごしたい!仕事やプライベートの疲れや悩みを忘れたい人に参加してもらいたいです!

ディズニーランドに行くような、好きなアーティストのライブに行くような感覚で、「リフレッシュして明日からまた仕事頑張ろう!」と思える空間を提供したいと思っています。

ディズニーランドに一人で行くのは難しいかもしれないし、好きなアーティストのライブは毎月やってないけど、つなぐぼにはプラッと気軽に立ち寄れる空間を目指しています。

IMG_0384

今までの参加者としては、学生も参加してくれたり60代の方も参加してくれたり本当に年齢も性別も職業も関係なくどなたでも楽しめるので、気晴らししたい!笑顔になりたい!楽しい時間を過ごしたい!そんな方にオススメしたいです。

男だけのむさくるしい会でも楽しいのですが、女性がいた方が楽しく華やかになるので是非とも女性に多く参加してもらえたら主催者めちゃめちゃ喜びますので楽しみにお待ちしてます♪

Q7) ボードゲームのファシリテーター養成講座もおこなっているみたいですがどんな内容ですか??

ボードゲームという武器を使って、参加する側から提供する側となり、喜びを提供する側になろう!!そんなプロジェクトです。

ボードゲームの説明ができるようになるのはもちろんのこと、様々なボードゲームについて知り、楽しい空間を提供して全体をまとめる力を養うので人間力も成長できる内容となっています。

人の役に立ちたい!喜びを提供することにやりがいを感じる!そんな素敵な方々が集まってくれています。一度きりの人生なら自分のためだけでなく人の為にも使って「ありがとう」たくさん言ってもらったほうが気持ちよく過ごせるもんね。実際にイベントを企画・運営できるところまで落とし込んでいきます。

イメージとしては、フランチャイズのような感覚で、講座で学んだスキルを活かして実際にイベントを共同で開催していくことを目的としています。

21170913_1461280400633337_522007424_o

Q8) ボードゲームってよくわからないし1度も経験したことないんですが大丈夫ですか??

よくある質問ベスト1ですね、これ。

実はここだけの話「つなぐぼ」でボードゲームを初めてやる!という参加者が実に8割近くいます。でも冷静に考えたらそうですよね、私もボードゲーム始めたの最近ですし一般の方って普段ボードゲームとかやらないですかね(笑)

でも大丈夫!!! ボードゲーム未体験者や初心者でも参加しやすい場所作りをしているので、みなさん安心してご参加いただいております。

女性お一人さまのご参加も多くリピート率70%を超えてくる数字を見ていると、自分で言うのもなんですがかなり居心地が良い空間だと思います(^^)

何事もそうですが、一歩踏み出すのって勇気が必要ですよね。

『つなぐぼ』では、毎回開催した様子をFacebookやTwitterで発信しているので雰囲気は写真を見ていただくと伝わるでしょう。

その勇気を振り絞ってみると楽しい世界が待っているのは間違いありません!!!

Facebookページ 『つなぐぼ』
Twitter 『TSUNAGU.』

Q9) 今後の展望はどんなことを望んでいますか??

現在の開催場所は、三田・八丁堀・上野近辺が多いのですが、もっと関東主要な場所でもどんどん開催したいと思っています。例えば渋谷・新宿・池袋,そして秋葉原!

関東全域で開催できるようになったら、全国で大阪・名古屋・福岡・札幌あたりまで広げていきたい野望を企んでいます。

最後に

まずは今まで通り定期的に開催すること!そして参加者に満足してもらって今まで通り高いリピート率を維持することを目標にしていきたいと思います。

笑顔を見るのが大好物なイベント起業家にとっては、楽しい空間はもうやみつきでたまらないです(^^)

毎月開催しているボードゲームの詳細はこちら

タコパ&ボードゲームつなぐぼ第17回の様子

日本人がもっと笑顔でワクワク生きれる社会を創造します!

************************
★笑顔になれる,ワクワクできるイベント情報を配信中★
TSUNAGU.
Email: info@tsunagu-smile.jp
ブログ『イベント秘密基地』
Blog: http://tsunagu-smile.jp/

Twitter
Facebookページ
http://urx.mobi/FAAK

***********************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする